20代から40代の女性に対しての情報発信サイトです。

お坊さんサラリーマンのリアルな日々

こどもちゃれんじぷち

こどもちゃれんじぷちの口コミ。始める前に必ず知っておくべき事

更新日:

幼児

■こどもちゃれんじぷち

こどもちゃれんじぷちを始めようと思うけど、参考にできる口コミ無いかな?
こどもちゃれんじぷちの良いところと悪いところを知りたい!
こどもちゃれんじってオススメ?
そういう声にお応えして、こどもちゃれんじぷちの口コミ情報を掲載します。
これを見ればこどもちゃれんじぷちのことが分かります!

 

■こどもちゃれんじぷちって何?

こどもちゃれんじとは、ベネッセコーポレーションが運営する幼児用の通信講座になります。
毎月自宅に教材が届き幼児の知育や生活習慣を覚えるトレーニングに使います。
こどもちゃれんじぷちは主に1歳~2歳向けの教材になります。
0歳~1歳向けのこどもちゃれんじベビーの口コミはこちら。
こどもちゃれんじベビーの口コミ。良かった点7つと悪かった点1つを解説

 

●こどもちゃれんじぷちの口コミ

こどもちゃれんじの口コミということで良かった点、悪かった点を伺いました。

 

こどもちぇれんじぷちの良かった点

良かった

・DVDも良かったのですが、毎月届く絵本とエデュトイが結構良かったです。
エデュトイは危なくない作りになっているし、子供が長く楽しめるようになっている他に、年齢にあったおもちゃが届くので凄く安心して子供に遊ばせる事が出来ます。
そして、壊れにくいおもちゃばかりで助かりました。
絵本も、紙の素材が厚めで手を切ってしまったりということもなくて安心でした。
絵本の内容もいろいろな色や形などを楽しく教えてくれるようになっているのがいいです。
毎日絵本を読んであげたり、届いたおもちゃで遊んだりして、おもちゃ屋さんでおもちゃを買ってあげるよりも安価で手に入ります。
絵本、DVDまで付いてくるし、お母さんやお父さんが読める冊子も為になる内容の物で助かりました。

 

・特に良かった点は、ぷちについてくる付録が良かったです。
ままごとセットなどは、木製で、すいかや食パンやお魚と包丁がついており、普通に買っても結構なお値段がしそうなものでした。
今、もう使わなくなったので、甥っ子にあげたところ、ぷちの付録とは、知らなかったようで「高かったでしょ?」と感謝されました。
「ぷちの付録だよ」と言ったら、とても驚いていました。
また、本自体に遊べる工夫がたくさんあり、シール遊びや、めくってあそんだり、何回も繰り返し遊べるので、ぼろぼろになるまで読んで遊びました。
ずっと遊べるわりには、値段が手頃だと思います。
書店で同じような赤ちゃん絵本を買い、付録と同じようなおもちゃを買うよりお得感があります。その点も良かった点です。

 

・入会してすぐ、しまじろうパペットがもらえ、子どもがそれを一目見てとても気に入りました。
しまじろうパペットと一緒に遊んだりしました。
どこへ行くにもしまじろうといっしょでした。
トイレトレーニングも、子供と大人だけだと子供がトイレを嫌がりなかなか進みませんでした。
しかし、しまじろうパペットがいることで、しまじろうと一緒にトイレに行こうというとスムーズにトイレに行ってくれたりなどし、しまじろうの力の偉大さを感じました。
後、嫌がる歯磨きの仕上げ磨きなども、こどもちゃれんじぷちの絵本を見て、ちょっと興味を持ってくれたり、こどもちゃれんじぷちの教材であった鏡などを使うと、ますますしやすくなり、子育てがぐんと楽になりました。

 

・絵本やおもちゃなど、家にないものが毎月送られてくるので、興味を持って遊んでいました。
私が市販の絵本やおもちゃを何を選んで良いのかわからなかったので、毎月自動的に送られてきたのはよかったです。
自分で選ぼうと思うと、色々な商品がありすぎてどれを買ったらいいのか決められなかったので、こどもちゃれんじぷちを選びました。
子供が興味を持つような遊び方ができるおもちゃが毎回届いて、よくできてるなあ、と感心していました。
しまじろうの起き上がりこぼしが一番気に入っていた様子で、まだ0歳でしたのでしょっちゅう舐めたり噛んだりしていました。
最後の方ではもう真っ黒になっていました。
子供が興味を持つおもちゃをよく考えて作られていると思います。

 

・DVDを観ながら、一緒に歌って、踊っているうちに、たくさんの歌や踊りを覚えれたところがよかったです。
DVDがあるので、おもちゃで遊ぶのも、パペットを使うのも、私もこどもも入っていきやすかったです。
しまじろうのパペットも大好きで、しまじろうを使って、「おはよう」や「おやすみ」と声をかけると嬉しそうに、「はよ」「すみー」と挨拶をするようになり、おでかけのときにしまじろうをつれて行くと、グズっても、「泣かないで、ぎゅー」と言って抱きつくと泣きやみ、助かりました。
おもちゃもDVDで観ている一緒のおもちゃが自分のところにあるということが嬉しいみたいで、「しょ(一緒)しょ」とDVDを観るたびに、教えてくれてとても楽しい時間を過ごせたので、よかったです。

 

・初めての子で、どんなおもちゃを与えたらよいか迷っていたところ、こどもちゃれんじぷちのことを知ったので、単におもちゃを与えるよりも勉強になるだろうと思って始めました。
年齢に応じた教材が届くのでとてもためになりました。
子育てに役立つ情報もたくさんあり、どう子育てしたらよいか迷っていた私たち夫婦にとって、大変勉強になりました。
こどもちゃれんじぷちは、親も子も勉強できる教材だと思います。
それにキャラクターが優しい感じなのも気に入りました。
小さいころから接していると、きっと温かい心が育つだろうなと思いました。
また、料金が安いのも始めやすい理由のひとつです。
安い金額で、幼児教室に通うくらいの効果があると思います。

 

・体験してよかったことは、最初は全く言えなかった物の名前が言えるようになったことです。
例えばブタとライオンとゾウはDVDや絵本、付属のおもちゃで何度も出てくるのですぐに言葉で言えるようになりました。
次に色も赤、青、黄色は認識出来るようになりました。
遊びながら知育出来るので、子どもも親も一緒に楽しむことが出来ます。
そして知育だけでなく生活習慣の学びも得ることが出来ました。
最初は嫌がっていた歯磨きは、寝転ぶとしまじろうが口を開けて音楽が流れるおもちゃを気に入りそのおもちゃを持たせれば歯磨きをさせてくれるようになりました。
トイレトレーニングは始める前に、DVDでトイレに行く様子を見たり、おもちゃのトイレでしまじろうにおしっこさせたりとしっかり予習させることで、嫌がらずスムーズにトイレに行くようになりました。

 

・3月30日生まれのため最初は教材の内容についていけていないように感じられましたが、繰り返しDVDを見たり知育玩具で遊ぶうちに、1歳半を超えた頃から楽しそうに遊ぶようになってきました。
流石に長年の実績のあるこどもちゃれんじ、子供が好きそうな映像や色、形などをよくわかっていてDVDや教材を作っているなと感じました。
買ったおもちゃは好き嫌いがあって買ったからといって遊んでくれるとは限らないのですが、教材はお陰様でどの教材も大好きで興味を持って楽しんで遊んで学んでくれるので、本当に助かりました。
教えなければいけない生活習慣についても、しまじろうがDVDやパペットで見本を見せてくれるので、教えやすかったと思います。
また、一つの知育玩具が一度きりで使い終わるのではなく、何ヶ月か後に別の玩具と組み合わせて使えるようになるというアイデアが本当にいいです。
今はぽけっとを受講していますが、玩具は今も現役で遊んでいますし、時折ぷちのDVDを自分で見たいといって出してきて、トイレトレーニング・歯磨きやリトミック等を改めて学んでいます。

 

・ちょうど歩き始めて楽しい時には身体を使えるようなお散歩ワンワンがあります。
家でも外でもそのワンワンを持っていたら一人で歩くし手先も使って遊べるようになります。
月齢になればマトリョーシカがきて外して中に人形を出したり入れたり出来たかと思ったらごっこ遊びも出来るし食べ物パズルもあり色や食べ物も覚えられ同じ形を合わせてお片付けが出来るといったパズルの要素もありました。
なりきりお料理セットでは炊事場とコンロがセットになり食べ物を調理も出来るしブロッコリーを半分こにできたり人とのやりとり遊びも出来ます。
今までのマトリョーシカなどに作って食べさせてあげたりと一人遊びも出来る要素もあり今までの教材と連動させて遊べる事が本当に魅力的で長い間使えます。

 

・はじめての子供なので、早く教育をスタートしようと思い必死でした。
送られて来たダイレクトメールには魅かれるものがあり、企業に対する信頼感と内容が子供に良さそうだと思ったのがきっかけで始めました。
子供が興味を持ちそうな、おもちゃや絵本が毎月送られてきて、子供も親も楽しみにしていました。
子供が喜ぶだろうなと思い、選んで買ってきたカラフルで高額なおもちゃよりも気に入っていたのには驚きました。
子供にとってはボタンがいっぱいあったり、いろいろな音が出る凝ったものよりもシンプルな作りのおもちゃのほうが楽しかったようで、勉強になりました。
絵本も気に入ったようで幼稚園に入ってからもよくせがまれて寝る前に何度も見ていました。今でも大切に残してあります。

 

良かった点のまとめ

 

良かった点のまとめを箇条書きにまとめてみました。

 

・毎月、教材のおもちゃが届くので市販で買う手間が省ける。
・月齢にあったおもちゃが届くのがgood。
・おもちゃは壊れにくかったり、絵本などは紙が厚めで丈夫に作られているのはよかった。
・おもちゃ屋で買うより安価におもちゃを手に入れられる。おもちゃや本の割安感がある。
・一度遊び終わったおもちゃも数か月後に来るおもちゃと連動していたりするので長い事同じおもちゃで遊ぶことができる。
・トイレトレーニングの時にしまじろう心強い味方になる!
・歯磨きの練習も教材で付いてくるので遊びながら練習できるのが良い。
・知育と生活習慣とを考えられておもちゃが作られているのがすごい!
・教材のDVDで歌などを覚えられる。DVDとおもちゃが関連しているので子どもも食いつきやすい。
・子育てに役立つ情報も定期的に届くので新米ママの強い味方に!
・金額が安い!幼児教室に通うくらいの効果はある!

 

以上が口コミのまとめになります。

私自身もこどもちゃれんじベビーから教材を頼んでいるので主観も込めて解説します。
こどもちゃれんじ全般に言えることですが、月齢にあったおもちゃが届くことがとても魅力的です。
長年の経験からどの様なおもちゃがどのぐらいの月齢の子に受けるのかというのを研究しているんだろうと分かるくらい子どもの興味を引きますね。
こどもちゃれんじぷちの対象の1歳から2歳くらいだとトイレや歯磨きなどの生活習慣を覚えることも増えてきます。
こどもちゃれんじぷちでは、その様な生活習慣を覚えるための教材も送られてくるのですね。
例えば、コンパクトにしまじろうが描かれていて、しまじろうが「あーん」ってしゃべりながら子供と一緒に歯磨きをしたりということがあります。
曲が流れながらしまじろうがしゃべるので知らず知らずのうちに子供が口を開けていて歯磨きの練習ができるというのがあります。
他にもトイレトレーニングですね。
絵本の教材でトイレを教えるものがあります。
水を流したり、うんちが描かれたり、またしまじろうも一緒にトイレをしているというのも子どもの興味関心をそそります。
知育だけではなく、これらの生活習慣を遊びながら覚えられるのもこどもちゃれんじぷちの魅力の一つです。
特にしまじろうの影響はとてもすごくて子どもは真似を遊びながら覚えています。
また知育玩具も使い終わったらそれで終わりではなく、翌月から数か月後に来る他の知育玩具と連結させることで別な遊び方をすることが出来るようになります。
これは、もっと大きくなってからも同じような手法が出てきますが、遊び終わった教材をまた生かすという事があるのだと思います。
なので一つのおもちゃも長い事遊べるのがとてもいいです。
またDVDもおもちゃや絵本と連動しているます。
例えば、トイレトレーニングならまず絵本で静止画で子どもに教えます。
次にDVDの動画で子どもに教えることによってよりイメージしやすくなるのではと思っています。
絵本を見たらDVD、DVDを見たら絵本と同じような内容が連動して見ることができるのはよく考えられていると思います。
こどもちゃれんじのベネッセは幼児教育のプロなのでなんだかんだで市販の教材よりも作りこまれた教材が子どもの教育にはとても素晴らしいと感じています。

 

こどもちゃれんじぷちの悪かった点

悪かった

・子供は気に入っていたおもちゃですが、壊れやすいと感じることもありました。
また、最初はとても夢中になるのですが、すぐに飽きてしまうこともあり、もう少し飽きずに使えるおもちゃだといいなと思いました。
毎月どんどん新しいおもちゃが届くのと同時に、飽きたおもちゃもどんどん溜まってしまうので、処分するタイミングが難しかったです。
毎月ではなくても良いかなと思いました。

 

・主に口に入らないサイズのプラスチックの物だったりするのですが、たまに絵本の中などにある教材では半分こできたりするリンゴやおにぎりの厚紙がマジックテープでくっついたりするのですがそれを本当に食べるマネ等で口に近づけたりするとすぐにふやけるしヨレヨレになります。
マトリョーシカのお家もせっかくごっこ遊びが出来るので喜んでいたがすぐに紙で出来ているからヨレヨレになっていたのが残念でした。

 

・基本的にはとても気に入っています。
あえて言うのであれば、絵本(教材)の紙の厚みがぷちファーストくらいのものであると良かったなと思います。
仕掛け部分は親が動かすようにとの記載はありますが、どうやっても子供がさわって破ってしまうので、少しでも丈夫だと嬉しいと思います。

 

・ちゃれんじぷちを体験して悪かった点は、最初は何度も見ていたDVDを月齢が上がるにつれて見なくなったことです。
同じような内容を時間を短くし何度も繰り返すことで飽きやすくなってしまうではないかと感じました。
月齢が高くなってきたら、月齢が低い時のDVD構成と少し変えてみてもいいのではないかと思いました。

 

・こどもちゃれんじぷちが悪いわけではないのですが、うちの子は、小さいのに教材の好き嫌いが激しく、好きではないものには目もくれないというような感じだったのでやめてしまいました。
それと毎月送られてくる教材等の処分も大変になってきたこともやめた理由です。
できれば不要になった教材などは回収してくださると助かります。

 

・1才から2才という区切りは、この月齢だとできることとできないことに差があると思うので、1才○ヶ月号というように、何ヶ月かという区切りで教材が届くと大変有り難いです。
実際、届いたその月の教材を使うより、4月生まれの子を基準にして遡って教材を使ってみると本人もうまくできるみたいで、機嫌をそこなうことはなかったです。

 

・最初はよかったのですが、二年くらい続けていたらおもちゃがたくさん増えすぎてしまって、置き場所にも困ってしまいました。
今はもう赤ちゃんの時のおもちゃは使わないので処分したいのですが、プラスチックで出来た結構大きいおもちゃもあり、捨てるのに困りました。
紙などで出来たおもちゃなら処分する時にも困らないと思います。

 

・その月によって、教材が少ないと思える月がありました。
4月開講号や12月号などは割と豪華な教材でお得感を感じましたが、その他の月は「これだけ?」と思うほど、教材の少ない時がありました。
また、教材の到着も遅く、月末の31日になってようやく届いた時もありました。
せめて、前月の25日くらいまでには届けて欲しいと思いました。

 

・体験して悪かった点は、特にないです。
今思い出しても、悪かった点は特に見当たりません。
ふろくも不良品などなかったです。
ただ、後になって、個人情報が洩れてしまったことが公になったので、その点だけです。
ぷちを作っている会社としての改善点です。

 

悪かった点まとめ

悪かった点について箇条書きにまとめてみました。
・毎月教材が届くので子どもが飽きてしまう。
・毎月おもちゃが届くので貯まってしまう。
・中には壊れやすいと感じるおもちゃもあった。
・紙でできている絵本の教材が使っているとふやけたりしてしまうのが残念。絵本の仕掛けの部分が特に破けやすかったりする。

 

以上が口コミのまとめになります。

全体的に不満が無い傾向が多く感じられました。
私自身も使用していますが、特に不満はありません。
悪かった点については、良くも悪くも毎月教材が届くのでおもちゃがどんどん増えるという事です。
アパートやマンション暮らしで部屋の広さが限られているとおもちゃの置き場所に困ります。
うちでも一つの部屋がおもちゃ部屋みたいになり、こどもちゃれんじの教材が散乱しています。
ある程度、おもちゃを収納できる環境がある必要があります。
また教材のおもちゃが毎月届くという事で子どもが飽きやすいという口コミもありました。
これに関しては、一時飽きていてもまた興味を示したりもするので一概に言えないところもあります。
ただ、市販のおもちゃを買ってあげるよりもおもちゃの総量は増えるので飽きやすいというのも現実にあると思います。
一長一短なのでしょうがないところではあります。
おもちゃが壊れやすいとの口コミもありましたが、私自身はそんなには感じませんでした。
紙でできている絵本に関しては、確かに耐久力は弱いですね。
トイレトレーニングの絵本は立体的に組み立てるものもありますが、使えば使うほどフニャフニャになって立たなくなることもありました。
悪かった点の口コミを見てきましたが、決定的な悪いところではないと思います。
それと番外になりますがベネッセの情報漏えい問題の指摘もありました。
あの一連の事件と対応から信用を無くし、顧客離れが進んでいるというニュースも見たりします。
こどもちゃれんじぷちの質を下げる問題ではありませんが、今後の企業努力に期待しています。

 

■さいごに

さて、今回はこどもちゃれんじぷちということで口コミ情報を集めてみました。
良かった点は11点、悪かった点が4点という結果になりました。
全体的に見て好評価な意見が多かったと思いますし、私自身も4年以上こどもちゃれんじを使っていますがよかったというのが本音です。
子どもの知育として、また生活習慣のトレーニングとして緻密に計算されたおもちゃや絵本はやはり市販にはない魅力があります。
うちの子がトイレをできるようになったのも、歯磨きができるようになったのもしまじろうのおかげです。
もし迷われている様でしたら始めてみることをオススメします。
お子さんの成長にきっと役に立つことでしょうから。
参考記事になります。こちらもご参照ください。
こどもちゃれんじベビーの口コミ。良かった点7つと悪かった点1つを解説
こどもちゃれんじイングリッシュの口コミと評判まとめ。English、英語

-こどもちゃれんじぷち
-,

Copyright© お坊さんサラリーマンのリアルな日々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.