20代から40代の女性に対しての情報発信サイトです。

お坊さんサラリーマンのリアルな日々

少女漫画

おすすめの少女漫画26選。人気作品から面白い作品まで何でも選出

更新日:

漫画

目次

■おすすめ少女漫画

少女漫画を読みたいんだけど何かオススメは無い?
そういうあなたに様々な少女漫画をご紹介します。
人気作品から面白い作品まで、これを縁にお気に入りの少女漫画に出会えれば嬉しく思います。
ちなみに完結や連載中を問わずに掲載してあります。
また随時更新します。
それではどうぞ。

■おすすめの少女漫画を「あいうえお順」に紹介します

●あ行

 

愛すべき娘たち (Jets comics)

漫画をあまり読まない女性や、働く女性にオススメです。
様々な女性達が出てくる短編5篇ですが、全ての話が少しずつ繋がっています。
読み終わった後に切なくて優しい気持ちになるような、女性達の日常を描いた作品です。
母と娘や、女友達同士の関係、結婚や仕事のこと、女性が読むととてもリアルに感じられ、身につまされる場面が少なからずあると思います。
物語としては、日々の暮らしの話なので、驚くようなことが起こるわけではありませんが、キャラクター達のモノローグやセリフが、ドラマチックに感じられます。
不完全な人間だからこそ愛しいと思えるような、優しい漫画だと思います。

 

アシガール 1 (マーガレットコミックス)

面白い漫画が好きな人、仕事や勉強の息抜きに読みたい人におすすめです。
この漫画は、平成生まれのさえない女子高生が、弟の作ったタイムマシーンで戦国時代にタイムスリップし、そこで出会った若君様にひとめぼれして、若君様の命を守るため全力で奮闘するラブコメディーです。
まず、絵がきれいで引き込まれます。
ギャグ要素も多くあって面白くて大笑いして読みました。
若君様が本当に素敵で、恋してしまいます。失敗もありながら全力で頑張る主人公、唯は応援したくなるキャラクターで続きが気になります。
シリアスな内容ではないので、気軽に読める、でも漫画としてのレベルの高い、おすすめ作品です。

 

●か行

カードキャプターさくら Blu-ray BOX

ハラハラドキドキな展開が好きな人にオススメです。
クロウカードの魅力にハラハラドキドキします。
クロウカードがひきおこす摩訶不思議な出来事にさくら達が巻き込まれてカード収集にいくまでのキャラクターのやり取りも可愛いです。
ともよちゃんはさくらの衣装を作ったりカメラをまわしたり、さくらの奮闘はモチロンカード達の個性が描かれているところがハラハラドキドキの一番のオススメポイントです。
さくらカードにかわっていくとカード達のキャラクター性よりさくらの魔力などに話しのスポットがあてられるので、さくらとカード達の出会いをぜひ読んでほしいなと思います。
因みに一番好きなカードはミラーです。
さくらは知らないことですが、カードに封印された時にさくらのお兄ちゃんとのある思い出のプレゼントを身に付けていたりします。
また封印の時にさくらに自分の正体がわかるようにヒントを与えたりと可愛いなぁとキャラクターの個性が強く描かれてハラハラドキドキ感も増します。
最後にさくらのお兄ちゃんに謝るシーンがキュンとします。

 

彼方から 全14巻完結(花とゆめCOMICS) [マーケットプレイス コミックセット]

ファンタジーの少女漫画が好きな人におすすめです。
この漫画は、主人公である女子高校生、典子が、下校途中に爆弾事件に巻き込まれた拍子に、異世界に迷い込むところから話が展開していきます。
異世界に飛ばされた典子は、そこで渡りの戦士イザークと出会います。
イザークは異世界でも異質な存在「天上鬼」の生まれ変わりであり、典子はこれを目覚めさせる「目覚め」であるため、イザークは典子を葬るため彼女の前に現れるが、二人は次第に惹かれあうようになります。
イザークの強さや優しさが、本当に素敵です。
二人がどのように世界を変えていくのか、読みだしたら止まらなくなる作品です。

ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)

読みがいのある漫画を探している人にオススメです。
未だに続いていて完結していないガラスの仮面。
読み始めると止まらなくなる面白さがあります。
さまざまな文学作品を舞台で演じて、役になりきってしまう
北島マヤ、才能と美貌に恵まれて何不自由なく演技の道を歩んできた姫川亜弓、彼女たちの成長と、それを取り巻くさまざまな人間関係がとても魅力的に描かれていて
のめりこんでしまいます。こんな作品があったんだ、と彼女たちが演じる作品も奥深く、読んでいて勉強にもなる漫画だと思います。

 

キャリアこぎつねきんのもり 1 (クイーンズコミックス)

近い世代の働く女性にいちばん共感されると思いますが、さらに若い学生たちでもすてきな大人の女性としてお手本に。オススメです。
主人公の仕事への姿勢、そして生き方が、働く女性にとって大いに共感することができ、潔いほどのその毎日に胸のすく思いになります。
仕事に邁進していたある日、図らずも子育ても取り組むことになったが、そのことにもやはり真っ正直なほどに邁進する主人公。
決して逃げない。ぶれない姿勢でその子を守り、子育てしていく。
周りもあくまでもさりげなく主人公を支え、その親子に惜しみなく愛情を注いでくれます。
登場人物がまたみんなとても味のある存在で心を揺さぶられます。
心あるすべての人にオススメです。

近キョリ恋愛 コミック 全10巻完結セット (KCデラックス)

恋愛初心者の女子高生と、代理講師のツンデレ・ラブストーリーです。
何と言っても主人公の女の子「枢木ゆに」ちゃんが可愛い。
見た目もさることながら、やることなすことが可愛くて応援したい気持ちになります。
先生のちょっとした意地悪とかに本気で悩んだり落ち込んだりしていて、いつもはツンツンはゆにちゃんが戸惑っているのが可愛すぎます。
また、所々に散りばめられる笑いも楽しいのですが、ちょっと古めのチョイスにキャラクターたちと一緒にポカンとしてしまいます。

 

クローバー trefle 5 (マーガレットコミックスDIGITAL)

会社に入る前の世代や、サラリーマンに憧れていたりOLの生活に憧れがある人におススメです。
憧れのOL生活を描いているし、途中からは主人公が秘書室に異動になるので秘書室の内部を見て知れるのがおもしろいです。
同期ととても仲が良くて、仕事や恋愛の悩みも相談し合ってプライベートも充実させているのでこんなOL生活を送りたいと憧れてしまいます。
また、会社の上司である彼氏の柘植さんは大人で仕事ができてしっかりものでかっこよく、ドSで、そんな柘植さんみたいな人と付き合いたいと思ってしまう女の子は少なくないと思います。
しかも幼馴染のモデルであるハルキは主人公のことをずっと慕っていて、そんな存在も羨ましく感じてしまうでしょう。
主人公より年下の世代は特にはまってしまう漫画だと思います。

 

●さ行

サディスティック・19 第1巻 (花とゆめCOMICS)

シュールなギャグ漫画が好きな人にオススメです。
『花とゆめ』で連載されていたギャグマンガです。
目が大きくて可愛い女の子の絵で、いわゆる“少女漫画”のようですが、中身は不気味でシュールなギャグが多い不思議な漫画です。
数ページからなる短編がまとまったものですが、
何度も登場するキャラクター達に、段々と愛着がわいていきます。
人間達と暮らす油すましのすまちゃんを始め、妖怪や人間ではないもの達も可愛く思えたり、思えなかったりして、面白いです。
普通の少女漫画では物足りない人や、男性にもおすすめしたい作品です。

 

360°マテリアル 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

青春を思い出してキュンとしたい人、初々しい恋の物語が好きな人にオススメです。
運命の出会いってあるのかな?って妄想が膨らんだりするときってあると思います。
この漫画は、そんな妄想が実際に起きた物語になっています。
主人公の女の子、男の子の初々しい恋愛の話ですが、学生時代の青春を思い出してくれるような微笑ましいストーリーです。
女の子、男の子それぞれに待ち受ける難関もあり、読み応えもあるので続きが気になります。
あの頃の自分と重ねたり、胸がキュンとしたい方は是非読んでほしいと思います。

 

地獄少女(1)

ホラーが好きな人にお勧めです。
この漫画は、一コマ一コマでストーリーが完結しています。
悪い事をした少女が、地獄少女によって地獄に流されてしまうとこが怖いです。
地獄ってとこは、痛め苦しめられてしまうので絶対に幸せにはいられないとこです。
また、地獄に落とした人も死後地獄に落ちてしまうのです。
地獄に落とす理由をもっとよく考えなければいけないのです。
本当に恨んでる人しか落とせないので、本当に現実におこったら怖い話なので漫画で楽しむ事が1番かもしれないです。

 

ストロボ・エッジ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

青春を感じたい時に見たい本です。
純粋に好きな気持ちを貫く主人公の仁菜子のピュアな部分がとてもかわいいです。
王道のクールでイケメンの連との、ちょっとずつ進むじれったさを感じる恋愛模様を見ていくのがワクワクします。
どのキャラクターも可愛らしい性格をしていて憎めるようなキャラクターがいないので、ずっとほんわりしたような気持ちで見ることができます。
青春真っ盛りの学校のことなので、あまり青春が出来なかった人や、学生時代のことを思い出したい人にはオススメです。

 

3D彼女(1)

恋愛系にあまり興味が無い人でも読み進められます。
主人公の男の子は恋愛に無頓着で、二次元を愛してる男子高校生。
ある日、遅刻をしてしまって放課後に補習を受けることになります。
その時いっしょになった女の子と仲良くなっていくというストーリーです。
出会った女の子は、皆の目を惹く様な素敵な容姿の女子高校生。
裏ではミステリアスな面もたくさんあって、主人公の男の子はその子が気になっていきます。
恋愛に興味が全く無く付き合ったことのない彼が、その女の子に恋をします。
そして、その女の子が美少女というところ、ミステリアスだというところがあり、色んな妄想が膨らんで楽しく読めると思います。

 

●た行

ため息の行方 (りぼんマスコットコミックス)

中高生くらいの恋することに戸惑うような心の時期を読んでいてびっくりするほど再現している内容でオススメです。
共感の連続で読み手はこの本の登場人物の誰かになってしまう思いがします。
見事な少女漫画。ストーリーも突拍子ではなく、日常によくある丁寧な背景に書かれているため読み手に違和感をもたらすことがありません。
どこにでもある日々の中にティーンのやわらかい気持ち、はにかむ思い、伝えられない稚拙な表現がかならず描かれています。
この本はいくつの人が読んでも女性ならときめくでしょう。

ちはやふる(1)

熱くなりたい人、かるたが好きな人、青春を思い出したい人に特におすすめです。
絵がとてもキレイで万人受けするので普段少女漫画を読んでいない男性でも楽しめると思います。
ストーリーがとても面白く読んでいるうちにどんどん引き込まれていきます。
高校生になってかるた部を作るところから、部員集め、大会の優勝をめざしたり、強力なライバルの出現、恋の三角関係や気になることがいっぱい詰まった漫画です。
熱い展開が多いので女性だけではなく是非とも男性にも読んで楽しんでほしいですね。
青春の熱い思い出が蘇ったり、恋模様に思いを馳せてみてはいかがですか?

月の子 MOON CHILD 1 (白泉社文庫)

この漫画には驚きました。
まさか、あの有名な童話、人魚姫の話をモチーフした漫画ですから。
人魚姫の話は、私は大好きです。
声と交換して人間になるほど、王子を好きになり、結局は、恋が実らず泡となる悲しいお話ですよね。
シンデレラのようにハッピーエンドではなかったんです。
そして、この月の子は、人魚なのに、母と同じく人間に恋をしてしまいました。
そのため、災いが人間界に襲いかかる運命になります。
一筋ではいかない恋に私は読む度に涙をながしました。
それでも、運命をふりはらい童話にない結末が待ち受けています。
私は、人魚姫が好きな人に読んで貰いたい一冊になります。

 

●な行

NANA―ナナ― 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

マンガにはまりこみたい人にオススメです。
最初はコミカルにテンポよくすすんでいきますが、途中からストーリー展開ががらりと変わり、重たいものに変わります。
愛情が執着に変化したり、夢が嫉妬へと変わったりと人のどろどろした感情がうずまいたものへと変化してしましました。
その中にわずかにでも見出せる希望が散らばめられており、それを探しながら本当にじっくり読めます。
2人のNANAの人生の転換がわかりやすく描かれており、2人の接点を必死で探そうとしてしまいます。
まだ完結していませんが、読むたびに勇気が要ります。

 

のだめカンタービレ(1)

コメディー的な話が好きな人や胸キュンしたい人、音楽の道を目指したことがある人、やりたいことに迷っている人にオススメです。
主人公の女の子は天才的なピアノの才能がありながらもその能力を発揮しない人で、その才能を認める人から見るともったいないと思われています。
ですが本人の夢は幼稚園の先生で子供達が喜ぶ楽しいピアノが出来ればいいと思っています。
好きな人ができてもその人は天才的な指揮者で高値の花なんですが、主人公は猪突猛進の猛アタックをしてなんとか彼を射止めようと奮闘します。
ユーモアを交えながらも夢をかなようとする主人公やその挫折、音楽は楽しいだけではすまないこと。
好きな人を射止めるためのめげない心など胸にぐっとくる内容が盛りだくさんなので、ぜひ読んでみてください。

 

●は行

花より男子(だんご) (1) (マーガレットコミックス (2028))

すっきりしたい人向けオススメです。
昔流行った漫画ですが、今でも十分に通用する内容だと思います。
落ち込んだ時に読むとすっきりもするし、あ~、胸キュンしたいと思うときにも読んでも希望通りの気持ちになれます。
どちらの要素も盛り込まれた漫画はそうないと思っているので、花より男子はやはり優秀なマンガなのだと今でも感じています。
つくしが道明寺とくっつく過程がとても楽しく見られます。
イライラするのが当たり前の設定ですが、こちらは全くそういうことがありません。
あまりにも道明寺がつくしに対して惚れ込んでいるのが面白く、愉快に見ることが出来たからかもしれません。

ふしぎ遊戯 全18巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] [コミック] by 渡瀬 悠宇 [コミック] by 渡瀬 悠宇 [コミック] 渡瀬 悠宇

ファンタジー異世界が好きな人や少年漫画のようなバトルや友情の好きな方には是非お勧めです。
その中でのヒーローとヒロインの恋の行方のかなり気になります。
少女マンガでありながらも少年誌のような迫力のあるバトルシーンと、それに負けないヒロインのお色気シーンやギャグ、恋愛のバランスのかなりとれた漫画になっています。
その上、主人公を守る男性陣がとってもかっこいいイケメンぞろいで、それぞれのバトルやエピソードの内容も濃く、読んでいて自然に涙が出てしまうくらいです。
さらに、主人公の心情や行動にはかなり共感できるシーンが多いです。
ファンタジーや非日常が好きな方には楽しんで読める漫画です。

 

フルーツバスケット 1 (花とゆめコミックス)

胸キュンしたい時にオススメです。
問題のある一族が一人の少女に順番に救われていくのですが、そのひとつひとつの言葉がとても重く自分の状況と重ねて読むことが出来るので学びも多いマンガになっています。
あるはずがない境遇なのですが、根本的な悩みの原因はみんな同じです。
愛情の欠如、そのことをマンガとして描いていくことはとても重いテーマだと思います。
しかし、フルーツバスケットはそれを時にはドロドロに思い表現ですが、とても前向きに描かれています。
主人公が発する言葉、また、それにより立ち直っていく人たちの姿を見ているとどこか自分と重なっていきます。
恋愛要素も十分に盛り込まれているので、本当に胸がきゅんきゅんします。

 

ベルサイユのばら コミック 全10巻完結セット (マーガレット・コミックス)

歴史が好きな人、壮大な恋愛に憧れる人におすすめです。
誰もが知っている漫画ですが、歴史が好きな人に一番のおすすめポイントは、歴史的事実が下地になっていることです。
フランス革命や首飾り事件などの事柄やマリー・アントワネット、フェルゼン等の人物も実在していたので、意外に勉強になります。
この漫画でフランス革命の年月日を覚えたほどです。
オスカル、アンドレ、ロザリー等は実在していないと言うところを理解して読めばためになります。
壮大な恋愛に憧れる人には、マリー・アントワネット+フェルゼンの国家をまたいだ実際の大恋愛はドキドキします。
オスカル+アンドレはフィクションですが、主従関係を飛び越えての愛は心を打ちました。
外伝もまだまだ連載されているようですので是非、初めから読んでみてほしい作品です。

ぼくの地球を守って 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

現世と前世という不思議ワールドなお話ですが、
愛とは何か、命とか何か、生きるとは何かという思いで読んでもらいたいです。
生きることは、大変だけれども、一人で生きているわけじゃないです。
それに、今いる周りの人達も何かの縁で結ばれているので、自分も、その大切な人になっていると気づいてほしいです。
孤独ではないと、知ってほしいです。
ストーリーにでてくる人達は、暗く悲しい過去をもちながら、未来に希望を持って生きていきます。
ちょっと、いろんな事に疲れたなと思ったら、読んでもらいたい漫画です。

 

●ま行

瞬きもせず 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

恋に悩んでいる人にオススメです。
高校生1年生の、かよ子が主人公の青春ラブストーリーです。
突然、同級生から告白され、かよ子は付き合う事に。
しかし、恋愛に慣れていないせいか誤解をされたり恋に疲れてしまったりして、なかなか思い通りにはいかない二人。
友人のアドバイスなどで、お互いの大切さを知っていき何度も、すれ違いがありながらも絆を築いていきます。
家族の問題などさまざまな問題が起きながらも二人の心には何があっても壊れない絆で結ばれている事を感じ人生を共に歩むことを誓いました。
こういう恋愛がしたいと思わせてくれた作品です!

胸が鳴るのは君のせい 1 (Betsucomiフラワーコミックス)

片想いをしている人、ときめきたい人にオススメです。
片想いをしている時に読むと、正に「そう!その通り」とこの漫画にどっぷり感情移入しました。
友達のままでいるか、それを壊してでも好きな気持ちを貫くかという主人公の葛藤が、同じような状況の人が読むと共感できると思います。
シリアスばかりではなくギャグテイストもありますし、何より登場人物の行動や言動に心動かされる事間違いなしです。
ピュアな主人公を応援しつつ、この恋が実ってくれると嬉しいなんて思いながら読んでいました。
本当に胸キュンする作品です。

●や行

●ら行

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

面白いファンタジーが好きな人におすすめです。
この漫画は、主人公である10歳の少女、漆間乱が実は魔法使いであるというファンタジーのお話です。
乱は、サイズの大きなシューズを履くと、グラマラスな美しい女性へと変身できるのです。
ある日乱は、大人の女性に変身した姿の時に恋に落ちてしまうところから、お話は展開していきます。
まず、絵がものすごくきれいであり、細部に渡って細かく描写されていて、眺めているだけで楽しいです。
そして主人公である乱の4人の家族が、みんな魔法使いであるのに、実に人間的な生活をしていて、好感が持てます。
気軽に楽しめる作品です。

●わ行

 

■さいごに

いかがでしょうか?
今回は、オススメの少女漫画ということでご紹介してきました。
胸キュンする作品から笑える作品まで様々です。
この記事がお気に入りの少女漫画に出会うために役に立てばうれしく思います。

-少女漫画,
-, , ,

Copyright© お坊さんサラリーマンのリアルな日々 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.